2017年3月29日水曜日

【コンサート情報】豪華歌手出演のプムプアン・ドゥアンヂャン25周忌コンサートが開催!

◆2017年6月17日開催予定のプムプアン・ドゥアンヂャン25周忌記念コンサート「25Yearsドゥアンヂャン・・・グラーン・ドゥアンヂャイ」。

プムプアン・ドゥアンヂャン(พุ่มพวง ดวงจันทร์)。

YouTube再生1億回歌手が沢山出るようになった今でも、彼女を越える歌手は当分出てこないであろう、タイが産んだ最高の歌手。

彼女が1992年6月13日に突然この世を去ってから、今年で25年になります。

毎年、プムプアンが眠るスパンブリーのワット・タップグラダーンを中心に、命日の前後、彼女を偲ぶコンサートが行われています。

25年の節目の今年、ルークトゥンモーラムの業界最大手Grammy Goldが主催した、プムプアン追悼コンサートが6月10日、セントラルワールド8FにあるGMM LIVE HOUSEで開催される事が分かりました。

◆6/10のコンサートチケット特別事前発売の告知。

出演予定歌手は13人。

Grammy Gold所属の歌手を中心に、豪華なメンツが揃いました。

1.ต่าย อรทัย(ターイ・オラタイ)

3/31にニューアルバムが発売される予定のターイ。彼女は8年前(2009年)に行われたプムプアン・トリビュートコンサートにも参加していました。

Grammy Goldを代表する歌手ですので、この人選には納得ですね。

2.หญิงลี ศรีจุมพล(インリー・シーヂュムポン)

久々に新曲を発表し、ニューアルバムの発売も予定されているインリー。

彼女は今、薬の関係で顔が腫れてしまい大変な事になっているようですが、このコンサートの頃には収まるでしょう。

インディー全盛の今のルークトゥンモーラムにおいて、メジャー業界が彼女の活躍に期待している部分は大きいと思います。

3.ตักแตน ชลดา(タカテーン・チョンラダー)

タカテーンも8年前のトリビュート・コンサートに参加していた歌手の1人ですね。

一時期は彼女のコンサートを頻繁に観に行きましたが、最近はとんとご無沙汰です。旦那のコンサートにはたまに行くのですが。

また素晴らしい歌声を聴かせてくれると思います。

4.เปาวลี พรพิมล(パオワリー・ポンピモン)

プムプアンの生まれ変わりとして、業界に華々しくデビューしたパオ。なんせ、デビューがプムプアンの伝記映画の主役でしたからね。

今でもコンサートではプムプアンのカヴァーを歌っていますし、毎年ワット・タップグラダーンでの追悼コンサートにも欠かさず出演しています。

今回のコンサートへの彼女の出演は至極当然だと言えますね。

5.เอิร์น สุรัตน์ติกานต์(アーン・スラティカーン)

結婚して子供も産まれから、最近久々に表舞台へ出て来たアーン。彼女も8年前のコンサートで歌っていました。

8年前はまだまだ若手という感じでしたが、最近はいろんな意味で貫禄が出て来たように思いますね。

6.ปิ่น พรชนก(ピン・ポンチャノック)

この人に関しては、名前も初めて聞いたのですが、調べた所オーディション番組の「THE STAR12」に出演していた歌手のようですね。

その番組ではラチャノックの曲をカヴァーしていたのを聴きましたが、ルークトゥンらしい歌を聴かせてくれていました。

彼女がプムプアンの何の歌を歌うのか、楽しみですね。

7.นิว นภัสสร(ニウ・ノパッソン)
8.จิ๋ว ปิยนุช(ジウ・ピヤヌット)

名前が別々に書かれていたので誰かと思いましたが、ポップスの女性デュオ、ニウ・ヂウの2人でした。

彼女達もステージではプムプアンの曲をカヴァーしていたりするようですが、この辺に関しては専門の方々がいらっしゃるので、詳しい事はそちらにお任せします。

9.แก้ม วิชญาณี(ゲーム・ウィチャヤニー)

こちらもポップス系の歌手。ゲームはタイフェスティバルなどで何度も来日しているので、日本でも良く知られているようです。

確かに歌唱力はある人だとおもいますが、個人的には面白みにかける部分がありますね。歌手は上手ければ良いというものではありませんから。

10.หนูนา หนึ่งธิดา(ヌーナー・ヌンティダー)

最近「ラーチニー・モーラム(モーラムの女王)」というテレビドラマに出演していたヌーナー。

その関係での今回の出演だと思いますが、ポップス歌手としてはそこそこ上手いものの、そのドラマで歌っていたハニー・シーイサーンやシリポーンの曲のカヴァーを聴く限りでは、ルークトゥンモーラムを歌うにはまだまだ全然という感じでした。

今回は圧倒的な存在感のある歌手達の中で、どのような歌を聴かせてくれるのでしょうか。

11.หลิว อาราดา(リウ・アラダー)

リウも8年前のコンサートに出演していた内の1人です。

最近は歌よりもタレント活動の方が多いようで、コンサートもたまにやっているようですが、バンコク近郊ではとんとお目にかかれません。

でも、新曲も出ているようですし、歌手としてはまだまだイケる人だと思うので、このコンサートに限らず、ぜひもっと歌う機会を作ってあげて欲しいですね。

ちなみにリウは現在、リウ・アヂャリヤー(หลิว อาจารียา)という名前になっているはずですが、ここでは告知の表記に従いました。

12.บุ๋ม ปนัดดา(ブム・パナッダー)

こちらの方は歌手ではなくタレントのようです。

もしかしたら昔、歌を歌っていたかも知れませんが、詳細は分かりません。なので、歌唱力も未知数です。

テレビでは良く見かける方です。

13.ฝน ธนสุนทร(フォン・タナスントーン)

こちらも以前に比べたら歌う機会がめっきり減ってきているように感じる、フォン・タナスントーンですが、昨年末、バンコクでのシアンイサーンのコンサートに度々ゲスト出演していました。

自分も何回かシアンイサーンを観に行った時、2回ほどフォンがゲストに来ていた回に当たりました(上の写真はその時のもの)。

フォンもプムプアンへの思い入れは人一倍ある人ですので、きっと素晴らしい歌を歌ってくれることでしょう。

なお、フォンも現在タイ語の名前の表記をฝน ธนสุนธร(読みは同じ)としていますが、こちらも告知の表記に従っています。

◆SPOT「コンサート25Years ドゥアンヂャン・・・グラーンドゥアンヂャイ(25年、今でも月は心の中に)」



2009年のプムプアン・トリビュート・コンサートの時の出演歌手は8人でしたので、それに比べると人数的には増えていますが、人選の濃さから言ったら、さすがに前回には敵わないような気がします。

いくら慕われているからと言っても、世間的にもさすがにプムプアンの歌は食傷気味でもありますので、今回のコンサートでは何らかの新しいアプローチをしてくれる事を期待したいものです(が、あまりそういう事をやらないのがタイの音楽界でもありますw)。

ちなみに、チケットは現在3/31までの期間限定で先行発売中。今、購入すれば良い席が確保できるかも。

一般発売はもうしばらくしてからになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿